【ローカル ニューヨーク A to Z】はじめに


しばらくこちらのBlog放置しておりました。
ごめんなさい。
 
2017年からは、テーマを新たに月2回更新にして
メディアはまだ不明だけど、何か形にまとめてみたいと目論んでおります。
頑張りますので、どうぞお楽しみに!

さて、新しいテーマですが、
【ローカル ニューヨーク A to Z】


と題させていただきました。

A〜Zまでアルファベットで

・ニューヨークのローカル情報
・留学時代の話
・英語の勉強方法、コミュニケーション 

などなど、これから読んでくださる方に
もう少し有益な情報が盛り込めたらなあと
辞書っぽいタイトルを考えました。

あいにく、ニューヨーク情報の「新鮮度」としては、
私がいた頃は10年以上前ですし、
当時とはすっかり変わっているので
ニューヨーク在住ブロガーの方たちが発信する情報に
比べたら足下にも及びません。

ですが、
時間が経って今だからわかる普遍的なニューヨークの良さとか、
知っておけばよかった会話表現とかは
お伝えできるかな〜と。

わたしが住んでた90年代後半〜2000年代前半の
ニューヨークの空気感も今とは違うので、
逆に新鮮かも・・・?

私自身、年上の人から聞く70年〜80年代のニューヨークの話は、
やれ
・危険過ぎた地下鉄
・アンディ・ウォーホルのスタジオがここにあった
・セレブが集まるディスコ...etc

想像できないことだらけで聞いてて面白かった!


そして 帰国後、いろんな留学生と会って話をしてきましたが、
「同じ場所に留学したのに、こんなに人によって印象が違うのだな」
驚くことが多々ありました。

当たり前のことですが留学生一人一人違う経験をしているわけで、
それぞれの目からみたそれぞれのニューヨークがあり、
それぞれが過ごしてきた生活があります。

とかなんとか長くなりましたが、
わたしならでは【ローカル ニューヨーク A to Z】

かる〜い読物として、電車の移動中や、寝る前など
さくっと読んで「ふ〜ん」と思っていただけましたら我幸いです。 

どうぞよろしくお願いいたします!

*********

次回は2/7(火)更新です

*********

人気の投稿